MCTオイルって体に良いとかダイエットに効果あるとかよく聞くけど実際何がどうなの?
と私は思っていました。
最近、特にお腹ぽっこりが気になってきていたので、調べてみたら3つの効果が!
これは期待できそう!
期待できる効果は「ダイエット」「身体づくり」「白髪・薄毛予防」です。
やり方など色々と調べてみました。
MCTオイルに期待できる3つ効果
MCTオイルはココナッツやバームに含まれる「中鎖脂肪酸油(ちゅうさしぼうさん)」だけを取り出した食用油のことです。
中鎖脂肪酸には消化⇒吸収⇒分解が早い
だから代謝が良くなりエネルギーになりやすい!
一般的な植物性油(長鎖脂肪酸)と比較すると約4倍の速さで分解され、すばやくエネルギーになり、体脂肪として蓄積されにくくなるのです。
また、MCTオイルを摂取すると消費カロリーが増加する働きがあるとされ、ウエストの減少、体脂肪・内臓脂肪を減らすことが報告されています。
ダイエット
ダイエットをする時の油は減らすことを考えてしまいますが、油は体の潤いを守ってくれる重要な栄養素なんですよ。
- 極度のカロリー制限
- 空腹でイライラして頭が働かない
- 筋力が落ちる
こんな事ありませんか?
脂質がはバランスよくとることが重要です。
MCTオイルを取り入れつつ、バランスの良い食事を心がけ、油を減らす作用があるので軽くでも筋トレをするとダイエットに良いですね。
ダイエット時の摂取タイミング
MCTオイルは3時間で消化吸収されてしまうので、少量ずつ3時間おきに摂取するのが良い。
体の中にケトン体がある状態が続くので、効率よく脂肪を続けてくれます。
3時間おきが難しい場合は1日かけてエネルギーを消費できる朝がおすすめ!
トレーニング
筋肉のエネルギーは糖質だけではなく脂質も使われています。
運動をして筋肉に負荷がかかると糖質をエネルギー源とする筋肉が使われ始めるのです。
脂質を継続的に摂取することによってエネルギ-の補給へと繋がっていきます。
中鎖脂肪酸を摂取した方が疲れにくく、持久力がアップしたという結果もでているそうですよ。
白髪や薄毛にも効く
白髪は加齢や遺伝の要素が大きく、白髪が生えてきやすいのは平均的に35歳以上と言われていますが、今は早い人で10代から20代の若い人も増えています。
原因はストレス、加齢、血行不良、睡眠不足など不規則な生活で、髪に必要な栄養分が不足してしまい、白髪だけでなく髪そのものが作られなくなってしまうのです。
特に色々な食材をバランスよく摂取する事が大切です。
- タンパク質(肉、魚(マグロ、カツオ)大豆製品、バナナ、アボカド、ナッツ
- ミネラル(無機質)【銅、鉄、亜鉛、カルシウム、ヨード
- ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE
MCTオイルの使い方
毎食事または少し小腹が空いたと感じたらスプーン1杯(5ml~15ml)を摂取する
- サラダにかけて
- コーヒーなどの飲み物に
- ヨーグルトにかけて
- みそ汁やスープに入れて
- プロテインと一緒に
MCTオイルの選び方
MCTオイルはココナッツオイル由来の商品がベスト。
MCTオイルはバーム由来の商品が多く、バーム由来のMCTオイルには「緩和脂肪酸」が含まれています。
緩和脂肪酸は過剰摂取すると血液中のLDLコレステロールが増加してしまい、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まってしまいます。
バーム由来のMCTオイルは安く購入しやすいのですが、健康のリスクを考えるとココナッツ由来のMCTオイルの方がおすすめです。
容器はガラス瓶タイプが良い
MCTオイルはプラスチックに含まれる化学物質がオイルにの中に溶け込んでしまう可能性があるのでガラス瓶タイプにしましょう!
- コンロの近くに置かない
- 使用後は瓶のふたをすぐ閉める
- 遮光性の高い瓶を選ぶ
Views: 23
コメント